2012年09月29日

初めてのだっそう

120928_220943.jpg


いやぁ・・・
しばらくぶりです。
実は画像のカリキンのてぃーくんが3日ほど行方不明でして・・・
脱走デビューってやつです。

原因は完全にヒューマンエラー。
しかも背中を撫でると嫌がってクネクネするので面白がって何度もやっていて、
そのままケージの扉を閉め忘れて寝てしまったっていうアホさ加減。
1日目は仕事があったのでとにかく窓が閉まってるのだけ確認して渋々出勤。
2日目に部屋を大掃除。うちでへびが居なくなった時は大体コレで見つかります。


が、いない。
もしかしてこれ、もうこの部屋には居ないんじゃね・・・・?
本格的に去年の悲劇を思い出しヤバさを感じ、警察へ遺失届けを出してもらう。
(なぜかどうやって飼ってるか何を食べるのかなどを詳しく聞かれる)
3日目、出勤、帰宅。家中探すけどいない・・・。
てぃーくんは小さい上に夜型で、深夜にならないと動き出さないので
こりゃ無理だわ・・・と半ば諦めかける。
ふとラブを見るとお腹が膨らんでる気がして、まさか・・・と思いつつ就寝。

で、深夜に母と妹に叩き起こされ「フトンの下にヘビが!!」
すぐさま寝室に駆けつけるが凄いスピードでにょろにょろ逃げられる.
が、ついに逮捕。
いわく、三女(中1)の足に巻き付いていきなり噛んだらしい。。
まだ一度も噛まれた事ないおとなしい子なんですが。
ちなみにこの三女はウッピーにも噛まれ、ラブもいつも膝の上に乗せてると
三女の方に吸い寄せられていきます。
何かヘビが好むオーラでも出てるですかね?マウスの匂いがするとか(ひどい

何はともあれ警察沙汰にならずに済みました。
てぃーくんはその後反省してるのかずっとケージの隅っこで丸まってました(´・д・)




120715_001043.jpg

こちら、脱走常習犯のラブさん。
大あくびをしている所を激写に成功したので載せてみる。
いやぁ、疑ってすまなかった・・・
だって何かてぃーくんの事嫌ってて匂いを嗅ぐと噛みついたりしてたから・・・


何はともあれ無事に見つかった訳ですが、
ウピアの事を思い出すと気が気じゃなかった・・・
もうこんな事はないようにしないと・・・・orz





ニックネーム 沙夜 at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチのアオダイショウと、カラスヘビは脱走したまま戻りませんでした…。

もとが日本のヘビだけに、野生に戻ったのかもしれません。
脱走と言えば、モニターとモリアオガエルに脱走された事があります。


2〜3日で見つかったけど。



Posted by BJ.ジロー at 2012年10月05日 08:25

返信遅くなりました;;
や、野生に帰っちゃったんですか!?
ていうか、モリアオも脱走するんですね・・・
カエルはあんまり脱走しないかと思ってました。
Posted by 沙夜 at 2012年10月30日 13:00
今頃は、冬眠態勢に入ってるんじゃないですか?

人に飼われてても、すぐに野生に戻れる何かを持ってるのかもしれません。
勝手な推測だけど、おそらくは…。


ツリーフロッグは、木の上にいる事があるので…ちょっとしたスキマとかから逃げますね。
我が家にいたのは、そのスキマからの脱走でした。


Posted by BJ.ジロー at 2012年10月31日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3285817

この記事へのトラックバック