2016年03月30日

生存確認

160219_163927.jpg 160322_195125.jpg
生きてますよ!
お嫁さん候補みつからず・・・。ううorz

ラブは本当に可愛いへびです。
柔らかいのでついついむにむにつんつん・・・
まんまるでつぶらなおめめをじっと見てるともう・・・(ただの飼い主バカ)

お嫁さん見つかるといいなぁ・・・
そしてタマゴ生まれるといいなぁ

ニックネーム 沙夜 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ゆく年くる年ってやつですか。

zinkaku1.jpg 150923_003346.jpg


ってやつなんですかね・・・。
冷える冷えるでカゼでダウンあたし死亡。
ラブも元気ないです。(これは単なる脱皮)

てぃーくんはというと、
マウスをあげようとした時、もう冷めてるだろうと思って
ピンセットでほっぺまで持っていったら(あ〜ん的な)
「あ"づッ!!!」って聞こえそうな位にくっつけた瞬間に飛びのかれてね・・・。
ちょっと面白かったのがつらい。

ところで12年夏にやってきたてぃーくんなんですが。
お肌は相変わらずつやつやプニプニ。が、明らかに3歳の頃のウピアやラブに比べると流石に小さすぎる気が・・・。
いくら個体差があるとはいえ・・・。ウピアが大きすぎた気もするけど。


ラブりんはというと何と来年で8歳なんですよね・・・
すっかり私のいちぶとして馴染んできたなぁという感じと、ちょっと不安になる感じ・・・。
蛇を長生きさせる秘訣って何だろう。
何かどっかで餌の数を週1から、1か月に1回に減らすとかあったけど
実行するのはちょっと勇気いるわ。



ニックネーム 沙夜 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

荒ぶってます

140708_155228.jpg

まぁ夏ですからね。(?)

実はここんとこ体調が悪くて実家にラブを預けていたんですが、
性格が荒っぽくなってました・・・。
あんなに憶病でおとなしい性格だったのにガブガブ噛むわ、
ガチで脱走を諦めないわ・・・。

元に戻りますかねorz


ニックネーム 沙夜 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

新生活

P1000692.JPG


一人暮らしをはじめて3か月が経ちました。
早い・・・。
ラブはというと相変わらずにょろにょろしてます。
でもこの前いきなり鼻を噛まれて鼻血みたいに大出血した・・・。
何で鼻・・・・・。

ニックネーム 沙夜 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

その2




書くたびにお久しぶりです。
続きは明日か明後日!とか言って2か月が経ちました。
流石ですね(?)

いやー、10年以降の写真が多くて多くてまとめるのが大変でして・・・。
そうそう、写真は毎日のように撮ってるんですが実は動いてるラブの動画が
2つ位しかないんですよね。
それも何年も前の赤ちゃんの頃に撮ったやつで・・・
という訳で先日ラブのお食事動画を久しぶりに撮ってみました。
youtubeに載せる予定ですがモザイクかける技術とかはないのでホラ、
「例のアレ」が苦手な方は注意して下さいね・・・(・・`)


てコトでようやく追記で10年から12年の写真です。
13年の写真がこれまた多いのでまた別の記事になるかもです。



続きを読む
ニックネーム 沙夜 at 17:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

5周年だったんだわ


130607_183816.jpg


実はですね、先日ラブと出会って5周年を迎えました。
昔の日記を読んだところ、実は5月にペットショップに下見に行った時点で
ラブに目を付けていて(?)
6月に注文してたケージとヒーターが届いたその日に迎えに行ったみたいです。
ちなみに取り置きとかはしてませんでした。
先に誰かに貰われてたらどうするつもりだったんだよ;;

ポッキー位の小さな小鳥用の箱?に入れられていて、
突然ハコに入れられたり帰る途中で揺られたせいか帰って開けたら案の定おもらししてました。
怖かったんやね・・・ゴメンね・・・orz

んでんで、飼った次の日にこのブログを開設。
つまりこのブログも5周年!!
ちょいちょい見に来てくれたりコメントくれる方にはもうほんとに感謝ですたらーっ(汗)

あまりの速さについていけないですね。
いや、何だかんだ言って色々あったなあ・・・
ラブを飼って1ヶ月もしない内に即売会イベント(フィーバー)でウピアを飼う。
かと思ったら捨て猫拾っちゃって里親さがし・・・
ラブは半年もしない内に部屋を散歩させたりできるようになったウピアとは正反対のビビリで、
3年目くらいでようやくちょっと懐いてきてくれて、普通にハンドリングできるようになったり・・・
今では我が物顔で布団で寝てますが。


追記で2008〜09年までの写真いろいろです。
多いので10以降はまた明日upしようと思います(・x・)



続きを読む
ニックネーム 沙夜 at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

マウス・・・

P1000538.jpg

お久しぶりです。
だいぶ寒いのもマシんなって相変わらずへびたちとスローライフ送っています。

それはそうと妹の友達の彼氏(遠いな;)が大の爬虫類好きで何匹もボールやメキブラを飼育してまして、
先日ラブを見てもらったんですが、(凄い綺麗だと言われました^^)
ふとエサについて聞かれて1週間に1回ファジー2匹あげてると答えたんですが、
それでは小さいからもうちょい大きいのあげても大丈夫だと言われ
ホッパーに変えてみたんですが・・・
この場合エサを大きくしたんだから1匹でいいんでしょうか?
それとも前と変わらず2匹??
何か5年目にしてエサで悩んでます(´A`)
ウーーーーン







P1000535.jpg


おまけのてぃーくん。
床材を変えてから中に潜るようになって
全然出てきません。
たまに頭だけ出してじーっとこちらの様子をうかがってます。
完全にモグラですね。


ニックネーム 沙夜 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけましておめでとうございます!


P1000472.JPG

きましたね!!
いや、本当は年内に記事書くつもりだったんですけど、
大掃除とか色々してたら結局そのまま年越し・・・。

そうです、何を隠そうへび年です!ぴかぴか(新しい)
もうね、我々の年みたいなもんですね。
街には蛇グッズが色々売られてるしコレを逃すとヤバそうだ。
そんな感じで今年は親からラブを年賀状の写真にしたいと言われて
(我が家で)モデルデビュー。やったねラブくん!

ホントはてぃーくんも撮りたかったんだけど
まだまだ撮らせてくれないんだよね・・・
たまーに奇跡的に可愛く撮れることがあるけどw
早く慣れてほしいなー

そういえばツイッターでも言った気がするけど、
最近ちょっとずつてぃーくんが夢に出てくるようになりました。
ラブとウピアの夢はしょっちゅう見るんですが・・・
やっぱり何年経っても会えなくなってもウピアは一番可愛い子だもんね。
家族からは「そんなん言ったらラブが可哀相」とか言われるけど。
ウピアの夢はさびしい夢が多いなあ・・・。
自己嫌悪orz自己嫌悪orzorz

何はともあれ今年もよろしくお願いします!



しかしこの子(ラブ)は写真撮ろうとすると人形のようにいう事を聞いてくれるっていうw
にょろにょろとあちこち動き回る(最悪糞尿攻撃する)てぃーくんと違って撮りやすいです。
モデル向きやな〜












ニックネーム 沙夜 at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

初めてのだっそう

120928_220943.jpg


いやぁ・・・
しばらくぶりです。
実は画像のカリキンのてぃーくんが3日ほど行方不明でして・・・
脱走デビューってやつです。

原因は完全にヒューマンエラー。
しかも背中を撫でると嫌がってクネクネするので面白がって何度もやっていて、
そのままケージの扉を閉め忘れて寝てしまったっていうアホさ加減。
1日目は仕事があったのでとにかく窓が閉まってるのだけ確認して渋々出勤。
2日目に部屋を大掃除。うちでへびが居なくなった時は大体コレで見つかります。


が、いない。
もしかしてこれ、もうこの部屋には居ないんじゃね・・・・?
本格的に去年の悲劇を思い出しヤバさを感じ、警察へ遺失届けを出してもらう。
(なぜかどうやって飼ってるか何を食べるのかなどを詳しく聞かれる)
3日目、出勤、帰宅。家中探すけどいない・・・。
てぃーくんは小さい上に夜型で、深夜にならないと動き出さないので
こりゃ無理だわ・・・と半ば諦めかける。
ふとラブを見るとお腹が膨らんでる気がして、まさか・・・と思いつつ就寝。

で、深夜に母と妹に叩き起こされ「フトンの下にヘビが!!」
すぐさま寝室に駆けつけるが凄いスピードでにょろにょろ逃げられる.
が、ついに逮捕。
いわく、三女(中1)の足に巻き付いていきなり噛んだらしい。。
まだ一度も噛まれた事ないおとなしい子なんですが。
ちなみにこの三女はウッピーにも噛まれ、ラブもいつも膝の上に乗せてると
三女の方に吸い寄せられていきます。
何かヘビが好むオーラでも出てるですかね?マウスの匂いがするとか(ひどい

何はともあれ警察沙汰にならずに済みました。
てぃーくんはその後反省してるのかずっとケージの隅っこで丸まってました(´・д・)




120715_001043.jpg

こちら、脱走常習犯のラブさん。
大あくびをしている所を激写に成功したので載せてみる。
いやぁ、疑ってすまなかった・・・
だって何かてぃーくんの事嫌ってて匂いを嗅ぐと噛みついたりしてたから・・・


何はともあれ無事に見つかった訳ですが、
ウピアの事を思い出すと気が気じゃなかった・・・
もうこんな事はないようにしないと・・・・orz





ニックネーム 沙夜 at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

うわわー

P1000424.JPG

ご無沙汰です。
ラブもてぃーくんも元気です(・◇・)
てぃーくんはウピアにちょっと似てるけどウピアともラブとも違う性格をしてるなあ。
好奇心旺盛で私に近付いてきたりするんだけど、
いざダッコすると尻尾をブルブル震わせて警戒態勢に・・・
オーノー・・・。

んで、何か知らんけど何故かラブに目に見える形で
避けられてますorz
4年も経つとビビリのラブでもだいぶ慣れて、普通に触ったりできるんですが・・・。
未だに知らない人間(家族とか)が近付くとUターンしていくんですが、
最近私が触ろうとしてもたまにUターンされるっていう。。

多分、多分だけど、てぃーくんが怪しい。
へびは匂いに敏感だからね・・・(舌が二股に分かれてるのも周囲の匂いを嗅ぐ為らしいし)
ウッピーの匂いは喜んで嗅いでたクセに・・・
ん?て事はてぃーくんオス確定?同性からくる嫌悪感なのかしら。
それならまぁ・・・

以下最近のラブ&てぃーくんの写真。





続きを読む
ニックネーム 沙夜 at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

はじめてのごはん





ちょうどバイト先の近所のペットショップでマウスが売っていたので、
早速買ってきててぃーくんにあげてみる事に。

マウスが写ってるので畳みます;

続きを読む
ニックネーム 沙夜 at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

レプタイルズ・フィーバー2012 レポ

P1000287.JPG


いよいよこの日が・・・!
もう1月位からずっと待ってた訳ですが、
イグアナが飼いたいという妹と突撃してきました。

という訳で詳しいレポは追記でドン


【過去のフィーバーレポ】

レプタイルズ・フィーバー2009
レプタイルズ・フィーバー2008


続きを読む
ニックネーム 沙夜 at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

いよいよフィーバー

P1000183.JPG

ですね!
私は一応30日に妹と行く予定です。
妹はトカゲが好きでフトアゴちゃんを狙ってるらしい。

実はここにきて迷ってます。
グリーンパイちゃんにするか?カリキンちゃんにするか・・・?




ウピアは本当に変わった子だったな。
同じ年齢の筈のラブの何倍も大きくて、最初のうちは全然触らせてくれなくて
それ所か1日1回は噛まれてて指が絆創膏だらけになった。
かと思えば半年後にはベタ慣れに懐いて一緒に寝たり膝の上に乗ってきたりするようになって、
3年後、そろそろお嫁さんが欲しいな・・・と思い始めた頃に実はメスだった事が発覚。その7か月後に失踪。
本当に寂しくて泣いたし自分はゴミだと思った

写真はカレンダーを見つめるラブ。
お前なんか予定でもあんのかよ!

ニックネーム 沙夜 at 13:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ラブの寝相いろいろ

P1000198.JPGP1000223.JPGP1000220.JPG


集めてみました。
こんな複雑な寝相で寝る理由が知りたいです。(特に2枚目)


そういえばラブもウピアもよく自分の体を枕にして寝てますが
やっぱりヘビも枕的なものがあった方が寝やすいのかな?


ニックネーム 沙夜 at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

今年のレプは行きます!


120117_171306.jpg Image001.jpg




すごく更新してなかった訳ですが・・・。
あけましておめでとうございます(´▽`)

ラブはというと最近何か知らんけど凄い元気です。
何があった・・・
2枚目はラブの似顔絵。ちょっと似てるっ・・・

実は・・・
一大決心をしまして、今年のレプタイルズ・フィーバー2012は参戦します!
記念すべき第一回目、2回目以降行ってなかったので・・・
それと、これが重要、イベントに行って
念願のグリーンパイソンちゃんをお迎えしようと思ってます。

ワーイ!ドンドンパフパフー






やっぱり飼うならアルーかマノクワリかなっと。
安くても9万位するみたいだけど。

実は私、どれが黄色くなってどれが緑になるのかまだよく把握出来てないんですよね。。
いざレプ会場に行ってあたふたしないように今のうちに勉強しとかなきゃ・・・。



ニックネーム 沙夜 at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

へびのふしぎ

110324_165859.jpg


知ってるとは思いますが、ウピアはほとんど部屋で放し飼いしてるんですよね。
お気に入りの場所も決まっていて、そこで眠ったり、
どうやら帰巣本能があるのか自分でケージに戻ってる事もしばしば。
ウッピーから見たらこの部屋だって広い世界のはずなのに、
段々私の部屋だけじゃ飽きてきたのかドア付近をにょろにょろして外に出たがるようになったんですよね。

で、びっくりしたのが、最近ついに隣にある本棚からドアノブに移り、
ドアノブに巻き付いてドアを開けようとしはじめたんですね。
うーん ヘビの知能ってどの程度なのかよく分からないけど、ウッピーなりに
色々考えてるみたいです。
最近は時々リビングやベランダも散歩させてあげるようにしました。



画像は届かないラブの想い。
どうやらラブはウッピーの事が好きらしく、自分から近づいていくんですが、
ウッピーはラブの事を「おやつ」と思ってるのか頭からガブリといこうとするんですよね・・・



ニックネーム 沙夜 at 11:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ご報告

110805_150006.jpg

相変わらずウッピーとラブラブしてるワタクシです。
だって・・・ヒザの上とか乗ってくるんだもん!!さらにその上
そのまま寝ちゃうんだもん!!
可愛すぎる・・・(´▽`)

で、新しくミドリガメの赤ちゃんがやってきました。
生後2か月です。
正確には妹(小学生)が欲しい欲しい言うので買ってきたんですけどね・・・
はじめは全然食べなかったんですが最近はえらい食いつきようですw
甲羅が白くなってきて初脱皮が近いようです。
私はよく歯ブラシでゴシゴシしてましたが・・・子ガメには刺激が強いか?
まぁ何はともあれ元気なのでよしとするか。





ニックネーム 沙夜 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ウッピー&ラブ3周年!


110628_184816.jpg



6月28日はウッピーと私が初めて出会った記念日でした!
というわけでウピピには大好きなピンクマウスをプレゼント。










がさごそ・・・


u「ペロッ、これは・・いつもの月夜野ファームのファジーじゃないッ!!」


てめー記念日ナメてんじゃねぇだろうな?
そんな声が聞こえましたが滅相もない、超喜んでるんだからな!

それはそうと今年のレプタイルズ・フィーバーどうしよう・・・・
ムチャクチャ行きたいんだけど、
行くとまたもう1匹増えてしまいそうで怖いんだよなぁ(・ε・;)





ニックネーム 沙夜 at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ガーン・・・

110316_000534.jpg


東日本大震災の洪水映像で絶望したワタクシですが・・・
大阪は不思議なくらい無傷でして、何ともないです。

しかし個人的には大震災と同じか、それ以上にショックな出来事がありました・・・


3年間♂だと思って育てていたウピアがメスだと言う事が判明したのです。。

疑惑が上がったのは3日ほど前。
ウッピーをさんぽさせていたら、ちょっと目を離したスキに
ケージのドア(?)の隙間からラブのケージに入っていたのです。
ウピアは何度も脱走したラブに噛み付くという前科があったので、
ヤバイと思いすぐに出そうとしたのですが・・・

何か仲良さそうにしてたのでそのまま観察・・・。
すると突然ラブがウッピーに巻きついて交尾体制に入ってしまったのです。

me「ゲェーーッ!?」(キン肉マン風に)

未だに何かモヤモヤするのは
ウッピーがまんざらでもない顔してたことかな!
いや逃げろよ!
まさかのカップル誕生かよ!

すぐに離したんですが、卵生まれちゃうってコトはないですよね・・・?



うーん未だに信じられません。
いや、別に♀でもいいんですけど・・・・
お嫁さん探す手間も省けたし・・・。

でもまだ信じられん・・・ウッピー・・メスだったのか・・・・










ニックネーム 沙夜 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

チャオズ「て、天さん・・・・」

DSC05065.jpg


http://twitter.com/suberiyo

今ハヤリのツイッターです。
去年からやってたんですが、せっかくなのでこちらにも。



あ、ウッピーの話ばっかりしてますが
ちゃんとラブも可愛がってますよ!
何かお母さんや妹に「ウッピーばっかり可愛がってない?」とか
言われるんですが・・・。

そ、そんなこと・・・・・・・(´-`;)

まぁ2匹いると性格も違うので、
やっぱり若干差が・・・gkbl

画像はいちごミルクが気になってしょうがない様子のウッピー。



ニックネーム 沙夜 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする